健康がわかる!?逆転理学療法士☆みっちーブログ

第2、第4水曜日に健康について発信中!一人でも多く健康に興味を持つ人が増えますように!!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手首、手の指って大事だけどどこまで知ってる?

はいどーもーみっちーです。 今回は、運動器としての「手指の重要性」を書いていきたいと思います。 ※写真は日本整形外科学会より引用させていただきました。 このような手の方を見たことはありませんか? 手って難しいし、骨格筋のことも絡んでくるのに、OT…

リハビリ、診療報酬の経緯知ってますか?

はいどーもーみっちーです!! 本日は、少し、僕達セラピストがなんで 1日18単位が標準で24単位までしか取れないのか 一週間で108単位までしかとれないのか 誰に聞いても、わからない、なんでだろう、国が決めたからと わかりきったことを… そんな内容を少し…

廃用症候群って健康や体にどんな影響があるの?

はいどーもーみっちーです! みなさんの周りで、ベッドでたくさん寝てあまり動かないという人はいませんか? そんな人は【廃用症候群】と言われる状態になっているかもしれません。 そこで 廃用症候群ってなに? 廃用症候群ってどんな症状? 廃用症候群って…

ピラティスを始めたいと思っている人へ

はいどーもーみっちーです! ピラティスの投稿を何記事かしましたが 本日でラストです! 僕はピラティスに出会って、人として大切な事を学びました。 健康ってなにかな 体を動かすってなにかな って常に思っていました。 ちなみにピラティスは歴史が面白い!…

ピラティスの恩恵~コントロロジーとはなにか~

はいどーもーみっちーです。 みなさん、ピラティスをなぜしますか? おそらく、目的はそれぞれだとは思いますが、共通することは『自分の体について興味がある』からではないでしょうか? 健康だったり、スタイルだったり…etc そこでピラティス(コントロロ…

ピラティスの流派について知りたい人必見!

はいどーもーみっちーです。 本日はピラティスの流派について説明していきたいと思います! ピラティスの流派と言っても、元を辿ればピラティスさんが考案したエクササイズなのでそれを現代風に進化させているのが今のピラティスなので、どれがいいのかって…

ピラティスについて〜指導者第一世代(エルダー)

はいどーもーみっちーです! 本日は昨日に引き続き ピラティスの歴史である、エルダーについて書いていきたいと思います! まずエルダーとは ‣カローラ・トリエー(1913-2000) ‣イヴ・ジェントリー(1909-1994) ‣ブルース・キング(1925-1993) ‣ロマーナ・クリ…

ピラティスについて~コントロロジーの歩み~

本日から1週間チャレンジをしたいと思います。 1週間チャレンジとは 例えば、ピラティスについてという議題を出したら ピラティスに関連した事を1週間細かいところまで掲載しようと思います! まず1日目はピラティスの歴史について書いていこうと思います!…

理学療法評価の評価用紙ひな形

はいどーもーみっちーです!! 今日は理学療法の評価に必要な評価用紙のひな形を作りました。 実習生評価に役立ててください。 と言いたいところなんですが、エクセルのデータとか載せ方がわからないという失態!! ごめんなさい。 調べてから出直します!!…

実習生!これだけは守ろうね

はいどーもーみっちーです! 実習ってめちゃめちゃ大変。 どれだけ優秀でもこれだけは守らないといけないことがあります。 それは 「リスク管理」 です! 患者さんに対して、どれだけ良いクリニカルリーズニングをしてもリスク管理を怠れば転倒させ骨折につ…

実習を控えているor実習中の学生に見てほしい

はいどーもーみっちーです! 北海道の理学療法学科2〜3年の学生さんたち! 実習が始まりますね!! もう実習、始まってる学校もあるかもしれません!!! ドキドキしていますよね? 僕も学生時代があって大変苦労しました。 本当に苦労しました。トホホ でも…

なにを勉強したらいいの?と考えているひとへ

はいどーもーみっちーです! 本日は、少し前に後輩と話しをした、今後「なにを学べばいいか」という点について書いていこうと思います。 始めに なにを学べばいい? 質問 結局なにを勉強したらよいの? まとめ 始めに 始めのころは思う、先輩方の治療してい…

BASIピラティスインストラクター取得まで

はいどーもーみっちーでーす! 本日はピラティスインストラクターを目指したいという方に僕が学んだBASIピラティスインストラクター取得までの流れを紹介したいと思います。 始めるきっかけ BASIピラティスの個性 BASIピラティスインストラクターまでの流れ …

理学療法士は終わってる?

はいどーもー!みっちーでーす!! 最近また筋トレを始めているのですが、まず体重を落とすという意味で脂質制限をしてみています。 炭水化物抜きダイエットか脂質抜きダイエットか筋トレ友達に聞くと、炭水化物抜きは筋肉に気合が乗らないから脂質抜きダイ…

三学会合同呼吸療法認定士取得までの流れ

はいどーもーみっちーです! 本日は去年の受験した三学会合同呼吸療法認定士認定試験合格までどういう経過をたどったのか、どのように試験対策をすればよかったのかなど書いていきたいと思います。 僕は北海道なので北海道目線で話していきますので少しでも…