健康がわかる!?逆転理学療法士☆みっちーブログ

健康って複雑で難しい!でもこのブログを読めば健康がわかる!!そんなブログで健康とはなにかを発信していますので気になったらまたみてください!!!

ピラティスの恩恵~コントロロジーとはなにか~

はいどーもーみっちーです。

 

みなさん、ピラティスをなぜしますか?

 

おそらく、目的はそれぞれだとは思いますが、共通することは『自分の体について興味がある』からではないでしょうか?

健康だったり、スタイルだったり…etc

 

そこでピラティス(コントロロジー)をするとどのような影響があるか、恩恵があるかを書いていきたいと思います。

 

 

 

コントロロジーとは

 

コントロロジーとは体、頭、精神の完全な調和を目指すものです。

『コントロロジーは体をバランスよく発達させ、悪い姿勢を正し、体の元気を回復させ、心を活性化させ、精神力を高める。』

 

・筋肉の強化

・頭の活性化

・精神力の強化

・健康的な体をつくれること

 

だと僕は考えています。

 

【筋肉の強化】

自分の体には無意識で生活している中で、使われていない筋肉があります。

使えていないな、弱いななどその筋肉の存在に気づくことから始まります。

そこに意識を向けて、エクササイズ中は全身の筋肉を使うことに集中することで得られます。

 

【頭の活性化】

筋肉の強化の時に、筋肉に意識を向けて使うこととしました。

意識を向けてエクササイズをするということは、脳細胞に大きな刺激が入ります。

眠っていた脳細胞が活性化し、脳が筋肉をコントロールし始めます。

 

【精神力の強化】

脳で筋肉をコントロールすることを意識しながら体を動かす。

そして人は毎日同じ体の調子ではない。その日の調子の体に焦点を向けなければなりません。

エクササイズは日により目的が変わります。

日々、目的が変わり、集中することが増えます。

これはとても大変なことです。

どんなことでも言えますが、大変なことに向き合うと「今日はいいかな」とか「大変だからいい」などで、行わず、三日坊主になる方がいると思います。

自分の体をコントロールできるようになるには忍耐粘り強さが必要です。

自分で決めたことを、自分との約束を守り、

大変なことではありますが、一日10分でもいい、少しでもやること。

自分の体に意識を向けて動くこと。

そうすれば、無意識にでも20分、30分と増えて、精神力が強くなるでしょう。

 

【健康的な体を作れること】

頭の活性化筋肉の強化精神力の強化がされてきたとき、姿勢も良くなり、無意識に自分の体をコントロールできていると思います。

ここで一番大きい恩恵が得られると思います。

それは、「健康的な体をつくること」ができること。

人は、使わない筋肉があると、その部分での毛細血管が弱くなり、心機能も下がり、老廃物を排出ができずたまってしまいます。

筋肉の強化により隅々の筋肉の毛細血管は賦活され、頭の先から足の先までたまった老廃物を排出することができ、すっきりした状態の体を作ることができます。

また、心臓に負担をかけないために、体幹の筋(腹横筋など)インナーマッスルと呼ばれる筋を賦活して、内臓を正しい位置に近づけることができます。

内臓が正しい位置に近づくということは、内臓の働きも良くなります。

そして、体を使うには、キレイな酸素が必要です。

キレイな酸素を供給するには、肺が発達していないといけません。

ピラティスでは呼吸にもフォーカスを当てており、

正しい呼吸法を学ぶことで、呼吸筋が強化され、肺の活動性を高めます。

そのことで肺が発達し、大きくきれいな酸素を取り入れることができます。

そのきれいな酸素を体の隅々に送り届けることで、過度な疲労を防げるようになります。

また、身体において大事なことは、睡眠と食事です。

体のコントロールができてきているということは姿勢がよくなってきている。

=背骨のコントロールもできてきている。

柔軟性が向上していることでしょう。

背骨が柔軟になることで、睡眠の質を高め、リラックス効果がさらに強まります。

体をゆっくりやすみ、ストレスもフリーになっていくことが期待されます。

食事は、生きていくうえで必要なことです。

その食事から得た栄養は、血管(血液)によって運ばれます。

体の隅々まで、栄養が送られることで免疫力も高め、ウィルスにも負けない体を作ることができます。

 

このことが所以に、昔のスペイン風邪の時にピラティスさんが指導していたクライアントはスペイン風邪にならなかったのでしょう。

 

 

まとめ

 

ここまでできれば、ピラティスをすることでの恩恵が受けられると思います。

始めにも書いた、

コントロロジーとは体、頭、精神の完全な調和を目指すもの。

『コントロロジーは体をバランスよく発達させ、悪い姿勢を正し、体の元気を回復させ、心を活性化させ、精神力を高める。』

健康になるには、

全身の調和が取れていることが望ましいということです。

 

まとめにはなりますが、

コントロロジーとは、

体、頭、精神をコントロールし、健康であり続ける体を作ることができること

だと思っています。

少しでもピラティスに興味を持っていただけると幸いです。

 

本日も最後までみていただきありがとうございました。

f:id:micchiiiiiii_pt:20200114014135p:plain

 

では!!!