健康がわかる!?逆転理学療法士☆みっちーブログ

健康って複雑で難しい!でもこのブログを読めば健康がわかる!!そんなブログで健康とはなにかを発信していますので気になったらまたみてください!!!

みなさんがダイエットをする目的って知っていますか?



はいどーもーみっちーです!

 

本日はダイエットをする上でのモチベーションを保つことが必須と前回の記事に書きました。

 ↓まだ読んでいない方はこちら

www.micchiiiiiii-pt.com

みなさんは意外とダイエットしている人ってなんでダイエットしているのだろうかと周りを意識したことがあると思います。

でも聞きづらい内容ですよね?

見ず知らずの方に

なんでダイエットしているの?

なんて話はできないですよね

今回は周りがどんな目的でやっているみたいですよっというのを紹介していきたいと思います。

 

ではさっそくいきましょう!

 

 

 

ダイエットをする目的の順位を紹介します!(男性編)

ダイエットをする目的の順位を紹介します(女性編)
今回は、株式会社プラネット様で出しています調査結果を参照させていただきたいと思います。

第1位:健康診断のため

第2位:昔の体型に戻したいから

第3位:服が入らないから

※参照↓

意識調査 FromプラネットVol.53 <ダイエットに関する意識調査> 男性は健康のために、女性はキレイになるために「ダイエット」する|調査研究|知る・役立つ・参加する | 株式会社プラネット

 

となっています。

全体の平均で僕が勝手に算出していますので、詳しい調査結果はこちらを参照してください!

※本当の第一位は「体重が増えたから」ですが、ほとんどの方は、体重増加したからダイエットを始めるのだと思いますので省かせていただきました。

 

男性陣は内臓脂肪型肥満になりやすいので健康診断の数値にかなり響いてしまうので気にされる方も多そうですね。←僕もひっかかることありますのでわかります(笑)

男性って過去の栄光を引っ張ってしまうんですよね。

一番引き締まっていた時期ってスポーツをバリバリやっていた高校時代だったりもします。僕も高校時代は腹筋バッキバキ人間だったので(過去の栄光)

服が入らないのも 肥満のタイプがリンゴ型と呼ばれているがためにお腹周りが気になってしまうんですよね。

 

まあ男性陣はこんな感じで次は女性陣といきましょう。

 

 

ダイエットをする目的の順位を紹介します!(女性編)

ダイエットをする目的の順位を紹介します(女性編)

女性編も男性編と同様に、株式会社プラネット様で出しています調査結果を参照させていただきたいと思います。

第1位:服が入らないから

第2位:昔の体型に戻したいから

第3位:薄着になる季節がきたから/きれいになりたいから(ほぼ同率)

※参照↓

意識調査 FromプラネットVol.53 <ダイエットに関する意識調査> 男性は健康のために、女性はキレイになるために「ダイエット」する|調査研究|知る・役立つ・参加する | 株式会社プラネット

 

こちらも全体を平均で僕が勝手に算出しています。

結果からみると女性はやはり体型はファッションや美的センスとして捉えられているようですね。

かわいい服やその服が似合うためには細身の体が好ましいのかもしれません。

その他水着などもほぼ裸を露出する場面があったりでキレイでありたいと思う気持ちは男性陣より強い感じがしますね。

まあ男性陣としてはうれしい限りかもしれません。

 

ダイエットの目的は“美的”と“健康”の2強

男性陣と女性陣のダイエットの目的は大きく分けると2つのようですね。

 

美的の観点からの考察

美的の観点からの考察

男性陣も女性陣も相手からカッコいいやキレイなど良く思われたいと誰しもが思うことだと思います。

海へ行って裸になる際には、腹筋バッキバキの男や、すらっとくびれの曲線が出ている女性なんていうのは魅力的ですよね。

また、これらがファッションにもつながってきます。

細身ですらっとしている方がかっこよかったりきれいに見えて映えますからね。

過去にもミニスカートが流行った時代には美脚ダイエットなんていうのも流行ったそうです。

余談ですが、女性の場合、肌の露出が多い人ほどエストロゲンという女性ホルモンが多く出るようです。

エストロゲンの主な効用は、内臓脂肪の増加抑制骨密度維持女性独特の曲線美や魅力を引き出す作用があるようです。

女性が知ったら喜ぶ情報ですし、男性陣もうれしい情報かもしれませんね。

 

ファッションはダイエットに大きく影響を与える存在となっています。

 

健康の観点からの考察

健康の観点からの考察男性陣の健康診断のためというのが、第1位になっていましたが、歳を重ねると健康への懸念は人間なら誰しもあります。

男性も女性も年齢が上がるにつれてアンケートからも増えています。

健康を害するのは、標準体重から肥満へと離れていくにつれて病気などになりやすくなっていきます。

そして、以前記事にした内容でもそうですが、運動不足な方も相当数いらっしゃります。

詳細は↓こちらを参照してください。

www.micchiiiiiii-pt.com

 

 

年齢を重ねるにつれて、運動不足や肥満になることで健康を害してしまうからダイエットを始めているような感じですね。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回でダイエットする目的って体重が増えたからっていうのは前提として、そこから

美的な方面を目的にダイエットしよう

と考える人もいれば

脂肪が増えればメタボになって健康を害するので健康目的にダイエットしよう

といった大きく分けて二つを目的にダイエットしていることがわかりました。

なのでダイエットしている人は大体の人が似たもの同士!

みんなで理想の体になって目的を達成しましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

みなさんの少しでもお役に立てればと思って書かせていただきました!