健康がわかる!?逆転理学療法士☆みっちーブログ

健康って複雑で難しい!でもこのブログを読めば健康がわかる!!そんなブログで健康とはなにかを発信していますので気になったらまたみてください!!!

ピラティスを始めたいと思っている人へ

はいどーもーみっちーです!

 

ピラティスの投稿を何記事かしましたが

本日でラストです!

 

僕はピラティスに出会って、人として大切な事を学びました。

 

健康ってなにかな

体を動かすってなにかな

 

って常に思っていました。

 

ちなみにピラティスは歴史が面白い!

どのような流れでピラティスは発展したのか

どのような恩恵が得られるかなどは

micchiiiiiii-pt.hatenablog.com

micchiiiiiii-pt.hatenablog.com

micchiiiiiii-pt.hatenablog.com

 

上記を飛んでいただけたら見れますので笑笑

 

本日はピラティスを始めたいと思っている人に

僕が直に感じた魅力を書いていきたいと思います。

 

 

体に意識を向けられるようになった?

僕は腰痛持ちで、結構、筋肉は意識して生活はしていました。

おそらく腹筋群が弱いからと腹筋の筋トレをしたり、股関節が固いからストレッチしたりと…etc

全然治らないと思っていました。

スタッフの方にみてもらっても、治療効果は即時効果のみ。

その後に治療効果は出ませんでした。

 

しかし、ピラティスに出会ってからは、インストラクターの方にどこがどうなっているかなど丁寧に指導していただき、自分の問題に対して、向き合って解決に結びつきました。

腰痛に関しては、長く堕落した生活を送ったことで起きていたため、積み重ねたものはすぐには良くなりません。

ピラティスを始めて7か月ほど。

自分の体の調子がわかるようになり、「今日は胸椎の動きが悪い」とか、「おなかが抜けている」とか、日常生活で気づき、修正を加えるというのが日課になりました。

そして今では、腰痛は改善しています。

改善したといいますか、痛くならない筋肉の使い方、姿勢がわかったため、その状態から逸脱しないように気をつけているといったほうが正しいです。

まだ、仕事が長引いたりなどで、疲労があったときは気を抜くとギックリ腰のようになりますが、概ね良好です。

 

姿勢が良くなった!?

f:id:micchiiiiiii_pt:20200124210520j:plainf:id:micchiiiiiii_pt:20200124210500j:plain

写真をみてもらうとわかりますが、

左が7月、右が11月です。

完全に姿勢が改善しているのが一目瞭然だと思います。

今では常時右側の姿勢です。

ここから逸脱すると、腰痛が生じますので崩れた場合は、自分で修正を加えることもいまではできます。

ほんと左は姿勢が悪いな笑笑

 

風邪をひかなくなった!?

僕は、かなり虚弱体質で、いつも風を引いては、仕事を休んで、有休の半分は病欠レベルです。

1か月に一回は風邪をひくような体質だったのですが、現在では、8月より風邪をひいていません。5か月更新中です。

よく便秘が改善したと聞くけど、

僕は便の通りがいつも良いためそこは感じられず…

あと周りからも、君病欠しなくなったねと言われるほど。

僕にとっての一番の悩みだったものが解消されて最高の気分です。

ピラティスありがとーーーって叫びたい(笑)

 

精神力が高まった!?

精神力が高まったというより、無駄な疲労を起こさなくなったというべきでしょうか。

最近では、集中できる時間が長くなったと思うこともあり、物事が長続きするようになったと今では思います。

三日坊主の代名詞だった僕が。

まあ僕のブログを見ていただくとわかると思いますが、今年から再開してからまだ続いていますからね。

筋トレも続いているし、ピラティスも続いているし。

継続は力なりというけれど、やはり、疲労や、続けると良いことがあるという学習をしないと継続はできないと思います。

継続して、風邪をひかなくなったり、姿勢が変わったりと見てわかる変化があるとうれしいんですよ。

それが成果となって、ピラティスの恩恵だなと思います。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

ここまで僕がピラティスに出会って、得られたものを話してきました。

 

これに関しては、体験談でしかないのと、自分で経験しないと語れないものだと思います。

 

ピラティスさんも言っていることですが、

「価値ある努力が実を結ぶのは、忍耐と粘り強さが不可欠だ」

コントロロジーピラティス・メソッドの原点より

 

これは経験しないとわからないことです。

 

今、健康になりたいとか、スタイル良くしたいとか、いろいろ自分の体について悩み、考えていることがあると思います。

その悩みや考えを形に変える、努力を実を結ばせるのは忍耐と粘り強さが必要だと思います。

 

みなさんもピラティス始めてみませんか??

 

f:id:micchiiiiiii_pt:20200114014135p:plain

 では!!!