健康がわかる!?逆転理学療法士☆みっちーブログ

第2、第4水曜日に健康について発信中!一人でも多く健康に興味を持つ人が増えますように!!

JAOMPT(日本運動器徒手理学療法学会)について

はいどーもーみっちーです!

 

本日は、JAOMPT(日本運動器徒手理学療法学会)の基礎コース第2回下肢の評価と治療を受けてきました。

北海道目線で書いていきますが、他の都道府県の方も参考になればと思います。

 

 

JAOMPTとは

一般社団法人日本運動器徒手理学療法学会Japanese Academy of Orthopedic Manipulative Physical Therapy:JAOMPTは、1988年からKaltenborn-Evjenth International(K-E I)による徒手療法OMPT国際セミナーを継続開催するとともに、国際運動器徒手理学療法士連盟IFOMPTへの加盟を目指し、2004年には準会員RIGに登録され、IFOMPT2008(ロッテルダム)において、関係各位のご支援により正式加盟が認められました。登録は本邦におけるOMPTの発展を祈念して、日本運動器徒手理学療法連盟JFOMPTの名でされています。

日本運動器徒手理学療法学会より引用

http://www.jaompt.com/ 日本運動器徒手理学療法学会

元々、orthopaedicsとは整形外科という言葉ではあるが、日本語に訳すと、外科の意味合いを持ちませんが、直訳せず、日本運動器徒手理学療法と名付けました。

 

OMPTってどのような治療をするの?

  • 関節のモビライゼーション
  • 関節のスタビライゼーション
  • 筋のストレッチ
  • 神経のモビライゼーション

を主な治療法です。 

 

JAOMPTの講習会の流れ

本講習会は、日本整形徒手理学療法士連盟(JFOMPT)傘下の日本整形徒手療法協会(JOMTA)の主催で、1988年以来継続開催しております。JFOMPTは2008年6月、世界理学療法士連盟WCPTの傘下組織である国際整形徒手理学療法士連盟(IFOMPT)の正会員に登録されました。

本講習会では、IFOMPTの認証基準に準拠した、Kaltenborn-Evjenth Orthopedic Manual Therapyによる徒手療法の理論と技術を習得していただきます。これまでに、概ね500名が基礎コースを修了し、全コース修了者は150名ほどで、Diploma取得者は93名となっています。基礎コースで全32日を要し、さらにOMTコースに30日、Supervisionに20日かかります。このカリキュラムは、IFOMPTの基準を満たすために求められているものです。

 

1           PAL+MT-BAS/EX(4days) 理論、四肢触診

2           MT-UEX(6days) 下肢の診断と治療

3           MT-OEX(6days) 上肢の診断と治療

4           PAL+MT-BAS/WS(4days) 理論、体幹の触診

5           MT-UWS(6days) 下肢体幹の診断と治療

6           MT-OWS(6days) 上肢体幹の診断と治療

7           OMT-1 MT-AUEX/UWS(6days) 下肢と下部体幹の上級コース

8           OMT-2 MT-AOEX/OWS(6days) 上肢と上部体幹の上級コース

9           REH(4days) リハビリテーションレーニン

10          OMT-3,4UWS/SI(4days) 仙腸関節、腰椎のマニプレーション

11          OMT-5BWS(4days) 胸椎、肋骨のマニプレーション

12          OMT-6HWS(4days) 頸椎のマニプレーション

13          OMT7(2days) 研究法とX-P読影

14          SupervisionⅠ(2days) 臨床実習1

15          SupervisionⅡ(13days) 臨床実習2

16          SupervisionⅢ(5days) 臨床実習3

17          Diploma Test(2days) 

 

JAOMPTの概要と、講習会の流れを書きました。

 

研修ってどこでやるの?

研修会は、OMTコースまで滋賀県のJAOMPT研修センターで行います。

JAOMPT研修センター(滋賀県東近江市佐生町155-1 2F)

 

f:id:micchiiiiiii_pt:20200213213009p:plain f:id:micchiiiiiii_pt:20200213213045p:plain

 

ここほんとわかりづらいです。

ケーキ屋さんの上にあるのですが、入り口が道路に面しておらず、看板もないのでナビを使いながらでも通り過ぎてしまいます。

僕は通り過ぎてしまって、あたふたしていたら同じくあたふたしている人を見つけ、一緒に探してようやく見つけたくらいです(笑)

入り口は奥にありますので要注意!!

 

研修会の受付時期は?

僕たちの時は、2019年5月16日からで、締め切りが7月ごろとなっていましたが、店員に達するのが早いため、考えている方はお早目のほうがいいです。

 

研修会のお金や、宿泊費は、研修会当日に受付で支払います。

 

研修ってどんな感じ?

次に研修はどんな感じかを説明していきます。

触診の際は試験等がなく、とことん触診していくという形にですが、2回目の下肢の診断と治療からは、確認テスト(実技、筆記)があります。

実技試験は、下肢の場合は、股関節、膝関節、足部以降と三部構成になっており、股関節が終わると実技試験、膝関節が終わると実技試験という流れでした。最終日の筆記試験10問5択で出題されます。

この試験で、ふるいにかけるようなことはないと思いますし、確認テストで講師の先生方が丁寧に教えてくれます。

 

研修までの移動手段や宿泊は?

JAOMPTの方で、宿は確保してくれています。

ホテルアズイン東近江能登川駅前(0748-42-5588)f:id:micchiiiiiii_pt:20200213213520p:plain  f:id:micchiiiiiii_pt:20200213213543p:plain

https://www.net-point.jp/networkhotel/detail/146 アズイン東近江能登川駅

駅から徒歩0分。本当かと思うと思いますが、駅に到着するとすぐ目の前に見えますので迷わないと思います。

ここで朝食無料で提供となっており、朝食は必要がないことと、昼食も弁当が支給されますので必要ありません。

 

ここまでは用意されていることを記載しましたが、現地集合のため、その他移動費と、晩御飯にお金がかかります。

 

ここからは北海道目線でお話しします。

 

苫小牧から出発しているので、目的地は新千歳空港

新千歳空港から関西空港に飛びます。

時価にもよりますが、だいたい片道8000円程度で行けてます。

飛行機で約二時間

Peachの場合は第二ターミナルに到着

JALの場合は第一ターミナルに到着します(僕が経験したルートです)

Peachの場合はまず第一ターミナルに向かうため、第一ターミナル行きの無料バスに乗るため、外に出てバスに乗ります。

第一ターミナルに到着したら、JAL到着の方も同様に、大阪駅に向けてJRに乗ります。揺られること1時間10分ほど。

大阪駅に到着しましたら、降りて、滋賀県米原行きのJRに乗り継ぎます。

これも1時間10分ほど揺られて能登川駅に向かいます。

ここまでの値段JRで片道3000円弱です。

あと、懇親会もあって4000円(任意)。

研修会は1日10000円のため、4日だと40000円、6日だと60000円。

宿泊施設も時価によって変更がありますが、一泊僕の時で5200円。

前泊することもできます。

 

今回、研修が6日だったため、60000円+宿代6泊7日31200円+懇親会4000円=95200円がかかりました。

そこに晩御飯代、移動費で飛行機往復16000円、一食400円程度、JR代6000円。僕の場合、研修会終了日の翌日に帰宅したので、宿代がもう一泊、これは別の宿のため3000円程度の宿を選択して経費を抑えています。

↑研修会が15;00終了のため、間に合う飛行機は20;00以降、この飛行機がバカ高いため、違う宿で一泊しています。

 

130000円でおつりが来るかなって感じです。

 

なかなか高い買い物です。

 

研修会に行った感想

僕は、他の研修会に行きまくった結果、たどり着いた道が徒手療法。

まだ第二回ですが、確信して言えることは、

「しっかりと局在化できること」これに尽きます。

触診も正確にどの筋、どの靭帯、どの神経を触っているか、丁寧に教えてくれる講師陣。

手を挙げて質問すれば、自分の求めている以上の回答。

全体での質問はなかなかしにくいのはどの研修会も一緒ですが、個人的に質問は、かなりしやすいです。

僕には、目的があって行っているので講習会の内容には文句はありません。

強いて言えば、講義は結構駆け足。

これに関しては、わからなかったらすぐ質問すればいい話なので、積極的にわからないことは聞いたほうが良いです。

 

さいごに

いかがだったでしょうか?

 

これだけの金額です。

自己投資するのも渋るかと思いますが、なにに興味を持って投資するかは自分次第だと思います。

徒手療法に行くべきとも僕は言い切りません。

しかし、僕は、自分のやっている治療効果を説明するのに、この知識はほんとに必要だと思ったから目的があって、行っています。

みなさんもやりたいことへの自己投資してみてください。

興味を持ったことだったらなんでもよいと思います!

 

では!