健康がわかる!?逆転理学療法士☆みっちーブログ

健康って複雑で難しい!でもこのブログを読めば健康がわかる!!そんなブログで健康とはなにかを発信していますので気になったらまたみてください!!!

健康的なダイエットをする上で絶対に必要なこと知ってる?

はいどーもーみっちーです!

 

健康的なダイエットに絶対に必要なことを知っていますか?

みなさんは年明けで太ったからダイエットしなきゃなんて思っている人もいるのではないでしょうか?

ダイエットをする上で方法ってとても大事なんですが、方法よりも大事なのは、『ダイエットとはなにか?』をしっかり理解することが必要だと思います。

ここでは、

ダイエットってそもそもなに?

ダイエットに必要な行動は?

ダイエットするうえで必要な気持ちは?

 

という疑問を解決していきます。

 

 

 

 

健康的なダイエットの本当の意味は?

健康的なダイエットの本当の意味は?

ダイエットの定義は日本ダイエット健康協会が出しています。

ダイエットとは、人が本来備えている代謝機能を正常に保ち、日常生活を健康的に送ることができるための適正体重を維持または獲得することを目的として、食事、身体活動、その他あらゆる生活習慣などを調整し、心身共に活性化させること。

※日本ダイエット健康協会参照

と定義づけされています。

『痩せる』といったワードはないようですね。

ダイエット(:diet)って言葉を辞書で調べると、『食生活』『規定の食事、食事制限』『議会』といった言葉が出てきます。

あれ?

辞書にもやせるってワードが入ってないのね

議会ってなんやねん

実際に、痩せる体重を減らすなどといった言葉は含まれていません。

この言葉から推測されますが、しっかりとした食事の習慣によって結果的に適切な体重に戻るってことになります。

ダイエットの本当の意味は、

×痩せる事、体重を減らすためだけを目的とした行動

〇正しい食事・運動をして健康的に生活を送れる個人にあった適切な体重にすること

となります。

 

では次に、ダイエットをするためにどうゆう行動をするべきなのか説明します。

 

健康的なダイエットをするために必要な行動とは?

健康的なダイエットに必要な行動とは?

ダイエットはとにかく痩せるために食べないで運動して水抜きして体重を落とす!ではダメなんです。

こんなことをすれば間違いないってほどリバウンドを起こします。

(リバウンドの原理はまた今度紹介します)

命を削って戦う格闘家の方々がやる手法ですが、みなさんは命を削ってまで痩せる必要はありません

では健康的に痩せるためにみなさんが始めなければいけない行動とは、

・自分の適正体重を知ること

・適切な目標期間を設定する

・正しい食事の方法を学び、実行を継続する

・運動を習慣化させて継続する

・正しい生活習慣を学び実行を継続する。

この行動を知っておくのはとても大事になってきます。

しかし、はじめからこの5つの行動を起こせる方はいないと思います。

ダイエットというは、短期間ということはありません。

優先順位は上から順に高くなりますので、まずは上から行動してもらえればよいと思います。

 

しかし、行動するといっても、気持ちの面がついてこなければなりません。

次は行動に伴う、気持ちについて説明します。

 

健康的なダイエットをするために必要な気持ちとは?

健康的なダイエットをするために必要な知識とは?

ダイエットとはある意味、自分との勝負=気持ちになってきます。

どこかでだらければそこから積み上げてきたものが崩れてしまいます

みなさんの気持ち的に早く痩せたい!

体重落とすこと優先!

なにが正しいダイエット方法かわからない!

などなどどこかで気持ちに誤りがあると行動にも移せなくなりますし、正しい行動とはかけ離れた行動になる場合があります。←これが一番良いなどといった謳い文句に騙されやすくなります。

ではみなさんがまずダイエットするために必要な気持ちとは

・何よりも健康であることを最も優先する

・良いモチベーションを保つ(あの服が着たい、病気になりたくないなど)

・正しい知識を学び続ける

・間違ったダイエット方法を実行しない

この4つの気持ちが必要となってきます。

 

まとめ

今回は、ダイエットを始める前に必要なことを知ってほしくて記事を作りました。

ダイエットを始めた結果、拒食症になるといった話は、とても有名な話だと思います。

今後も紹介していきますが、食べることは決して悪ではありません。

ダイエットを始める前に、必要なことを理解していないことが悪なのです

この記事で知っておいてほしいことは、

・ダイエットは健康的になるためのもの!

・ダイエットに必要な行動と気持ちがあること!

大きくこの二つを強調させていただきました。

今回の記事で僕も行動や気持ちが伴わない時もありますが、自分に厳しくみなさんと一緒に頑張っていきたいとおもいますのでよろしくお願いいたします!。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。