健康がわかる!?逆転理学療法士☆みっちーブログ

健康って複雑で難しい!でもこのブログを読めば健康がわかる!!そんなブログで健康とはなにかを発信していますので気になったらまたみてください!!!

副業、SNS、技術、繋がり、世の中の流れ

はいどーもーみっちーです!!

 

昨今では、副業がブーム化していますね。

 

副業ってまずなんなのだろうか

 

 

✅副業とは?


副業は収入を得るために携わる本業以外の仕事を指します。

兼業、サイドビジネス、ダブルワークともよばれています。

副業は就労形態によって、アルバイト、日雇い派遣、在宅ビジネス、内職など多岐に渡ります。

また、収入形態によって給料収入、事業収入、雑収入に分類されます。

日本では労働者が勤務時間外の時間に行う副業は禁じられていない。

っとざっくりWikipediaに載ってます。

 

✅病院では副業大丈夫なの?

 

副業は、たくさんの企業が許可している中、病院という環境では許可されていない場合は多いと思います。

僕の知り合いの病院ほとんどが許可されていないと聞きます。

僕の病院では、

「他所属する場合は認めない」

と書かれていました。

A病院とBクリニックのアルバイトという形は認めないという事ですが、

反対に言うと、どこかに所属しなければ大丈夫ということです。

所属しないで副業というのはおそらく個人事業主になるか、講習会の講師に呼ばれていく程度になるとは思いますが…

 

✅副業するには?

 

副業をする為には、「何をするか」が重要です。

他に所属する事が認められるのであれば、どこかにアルバイトも良いでしょう。

もしダメな場合だったら、どこかに所属せずにお金を発生させる。

これはかなり難しいと思います。

 

この世の中の流れは、誰かが貰ってきた仕事を任されて仕事するという流れが多いです。

病院でもそうです。

僕たちセラピストは、病院の知名度、医者の知名度により来院されて、処方箋を出してもらってリハビリをしています。

僕たちが獲得した仕事ではなく、誰かが持ってきた仕事を請け負っているだけです。

僕たち個人を求めて来ているケースなんて一握り程度です。

 

所属しないという事は仕事を自分でもらいに行かないといけません。

0→1にする以外方法がありません。

自分というネームバリューで勝負できるようにならないと0→1を作る事はほぼ皆無です。

 

所属できない人は0→1にできる武器(仕事)を手に入れないと副業はできないと思います。

 

なので副業するには、「スキル」を得る必要があります。

 

✅0→1にする方法

 

・相応の技術

・横の繋がり

これに2つはかなり重要な項目かと思います。

例で言うならば

家を建てて欲しいとなったら歪む家を建てる人とビシッとした家を建てれる人がいたらどちらに頼むか。

どんなに親しくても歪む家を建てる人にはお願いしないと思います。

では、ビシッと良い家を建てられる人がたくさんいるの中でどなたにお願いするか、顔見知りを選ぶか、初対面を選ぶか

条件としては、少し知っている人の方が声をかけやすいですよね!性格に難がなければ笑笑

 

その人の個人実力と

どれだけ色んな人に認知されているか

がかなり重要で、「技術」「繋がり」

これは必要です

 

技術とは一長一短に身につくものではなく、研鑽を積まないといけません。

繋がりはコミュニティやSNS等で自分という人間を知ってもらう

 

このようにして自分から発信して

「自分とはこうゆう人間だ」と

個人を知ってもらうことで、自分をネームバリューにしていかないといけません。

個人を知ってもらう事で、仕事が舞い込んでくると考えています。

 

✅まとめ

 

いかがだったでしょうか?

現状では、たくさんの個人を知ってもらえるツールがあります。

たくさん発信して、良くも悪くも

自分とはこーゆう人間だと

知ってもらう機会を作らないといけない世の中だなぁっと最近感じています。

個人のスキルが重要視されている中、みっちーという人間で勝負できるように研鑽を積んでいきたいと思います!

 

みなさん一緒に頑張りましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

では!!!!!!!