健康がわかる!?逆転理学療法士☆みっちーブログ

第2、第4水曜日に健康について発信中!一人でも多く健康に興味を持つ人が増えますように!!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

副業、SNS、技術、繋がり、世の中の流れ

はいどーもーみっちーです!! 昨今では、副業がブーム化していますね。 副業ってまずなんなのだろうか ✅副業とは? ✅病院では副業大丈夫なの? ✅副業するには? ✅0→1にする方法 ✅まとめ ✅副業とは? 副業は収入を得るために携わる本業以外の仕事を指します…

理学療法・作業療法・言語聴覚士国家試験終了後の学生と新人セラピストは必見、これからの過ごし方

はいどーもーみっちーです!! セラピストのたまごの皆さん国家試験お疲れ様でした!! 束の間の休日を過ごされるでしょう^ ^でも、気づいたら明日から臨床が始まるってなると思います! 国家試験勉強なんて所詮「国家試験勉強」です 終わったら本当にすぐ忘…

CO2ナルコーシスについて

はいどーもーみっちーです!! 本日は、CO2ナルコーシスについて調べてみました。 PaCO2が上がっているからCO2ナルコーシスだから気を付けてと言われたときに腑に落ちなくて調べてみました。 CO2ナルコーシスって? CO2ナルコーシスの症状は? CO2ナルコーシ…

関節面、考えて介入していますか?~モビライゼーション実践前に知っておこう~

はいどーもーみっちーです 本日は、復習もかねて関節モビライゼーションに必要な関節についてまとめてみました。 関節とは? 関節の構造は? 関節の種類は? 関節の運動は? 関節のポジショニングとは? 凹凸の法則と理論とは? 関節運動の回転と滑りとは? …

足関節不安定なことありませんか?

はいどーもーみっちーです。 本日は、昨日、Twitterの「今日の臨床」で載せた足関節の不安定性について調べたことを書きます。 足関節不安定性とは? 足関節の不安定の原因は? ・距腿関節とは ・距骨下関節とは 足部アライメントが崩れると全体が崩れる? …

JAOMPT(日本運動器徒手理学療法学会)について

はいどーもーみっちーです! 本日は、JAOMPT(日本運動器徒手理学療法学会)の基礎コース第2回下肢の評価と治療を受けてきました。 北海道目線で書いていきますが、他の都道府県の方も参考になればと思います。 JAOMPTとは OMPTってどのような治療をするの?…

肥満症って健康を犯しますよ

はいどーもーみっちーです。 本日は、肥満症について調べたことを書いていきたいと思います! まず肥満って体重やBMIだけが判断基準じゃないということを伝えておきます。 僕の知り合いの先生は、ウェイトリフティングで一応上位だったらしく、筋肉はモリモ…

脂肪は命に関わるって知ってます?

はいどーもーみっちーです!! 本日は、脂肪について調べてみました。 みなさんダイエットには【脂肪】というワードは一番気にされるところではないでしょうか。 脂肪について知っておいたほうがダイエットの時に、リバウンドしてしまう理由とかも明らかにな…

正しいアライメントを知っていますか?-ゼロ肢位-

はいどーもーみっちーです!! みなさん! アライメント大事と言っていますが、立位とかは座位は分かると思いますが! 単関節的なズレ(アライメント)を見ています?? ここ最近、それを意識してみるようにしています。 そこを分かると解剖学的にここが短縮し…

話し合いで困っていませんか?5W2H

はいどーもーみっちーです。 先日、仲間と今後の話について、話し合いをしました。 話は僕の中では、進んだ気がしていますが、なにかまだ決めなければいけないことがあるのではないかと、思い、どのように進めていくのか調べてみました。 話し合う際は、 抽…